公園の暮らし エノアールカフェ


by bluetent

場所決め

管理事務所の職員から朝10時に集められ、「話し合って決めてください」-とだけ言われる。

-----誓約書------------------------------------------------------
 私は、自立が困難な状況にあり、現時点では○○公園から退去できないため、再整備工事にあたりましては、当面の暫定処置として、公園管理者の指定する場所に移転させて頂きたいと考えております。
 つきましては、公園管理者の指示に従い、下記の事項を厳守いたします。
 なお、これらのうち一つでも違反した場合には、当公園から自主的に退去いたします。

〔厳守事項〕
1、指定された範囲外にはテント・荷物等は置きません。
2、テントは1張のみとし、たためる構造にします。
3、荷物の量は必要最小限に抑えます。
4、自立に向けた努力を引き続き行います。
5、特別清掃の際は必ずテントをたたみます
6、園内で火事・傷害等の事件は起こしません
7、その他、公園管理上支障となる行為はしません
  (例えば、営業行為、集会、宴会、荷物の増加等)

東京都知事 殿               平成18年10月11日
-------------------------------------------------------------------

こんな、感じの誓約書にサインしなければならない。サインしたものだけが代替地に移動できる。代替地に移動しない場合は「出ていってもらいます。」とドスのきいた声で言われた。これは「強制的に出すぞ」という表現。
7番目のカッコ内の集会、宴会の部分が気になったので、その部分を横線で消して、サインし提出したら、「こんなの受け取れない」と言われた。「他のホームレスはこんなのしてないんだから、これは認めるわけにはいかない。」「ほら、(隣にいた)teさんもちゃんとしているんだから」と言われた。キャー!「みんながこうしてるからあんたもそうしなさい」って、義務教育で先生に言われたことがあるぅー。今でも、こんなこと言うのかしら?公務員のセリフなのかしら?

「集会、宴会しちゃいけないってどういうこと?これって、そっちの拡大解釈じゃないの?」と抗議してみる。「拡大か縮小かッてことになるだろ!それが他人に迷惑かけるかどうかは、こっちが決めることなんだよ!」と、さらに、「反抗的な態度をとるつもりか!?」なんて言う。ワオゥ!成立してます!これらの二つが対立している関係が成立したセリフが登場しましたー!
「花見とかしたらいけないってーの!?」「みんなやってるからいいんだよ!常識の範囲でってことで、その常識はこっちが決めることなんだよ!」常識の範囲の宴会とは、騒いでいる度合いで判断されるものではないらしい。では、なにかしら?
「集会はなんでだめなのヨッ!?」「あたりまえだろ!十人も二十人も集まって、拡声器使ったり、旗をたてたりするのはダメなんだよ!」拡声器と旗がダメ?なんで?

よく分からないが、指定地に移動したかったら書き直せ!というので、新しい誓約書に何にも手を入れず(棒線を引いて消さず)サインした。棒線を入れて「集会・宴会」を消した誓約書を、管理事務所の人が「これはこちらで処分する。」といってビリビリ破いていました。

各自サインしたこの誓約書のコピーが、それぞれ配られた。長年この公園に住む長老のfffさんは、これをみながら、
「4番目が良いなぁー。自立の努力だけするということだ。」
んー、なるほど、自立とは?なんでしょうね、fffffさん。
[PR]
by bluetent | 2006-10-11 21:12 | ブルーテント村