公園の暮らし エノアールカフェ


by bluetent

カテゴリ:お泊り プロジェクト( 7 )

暖かくなりました~

お泊りシーズン到来!

昨年は、10名くらいのお泊り、いらっしゃいました。
長野県から、京都からもいらしています。
女の人が多いで~す。
ほとんど、かな。


路上も、無責任にお勧めしますよー
[PR]
by bluetent | 2008-03-17 18:15 | お泊り プロジェクト

ハンドブック

f0041167_21594078.jpg









お泊りのかたへ
[PR]
by bluetent | 2007-03-18 22:01 | お泊り プロジェクト

ただいま引越し準備中

引越し先がやっと決まりました。
私は、管理事務所が指定した代替地の一番西側。つまり、今のエノアールのあるほうです。
今のエノアールから少し見えるくらいの距離です。裏庭が出来そうです。

そして、エノアールは、代替地の一番真ん中で開きます。そこは、広ーい敷地に高い木が立ち並び、天井が広ーくドームのようになっています。この場所は歩道に隣接していて、その道は坂道になっているので、エノアールの為のテントを立てるその地面から、少し高いところに歩道があります。その歩道から沢山の小屋が見渡せます。そして、基本的にteくんはエノアールの横にテントを張ります。

今も、お泊りプロジェクト、やってます。引越しの為、地面を整地する作業、床を作る、テントを張る、荷物を運ぶ、など手伝ってもらうかもしれません。手伝うために来てくれるぐらいだと、うれしいです。村中の人達が引越ししています。

引越ししても、お泊り出来ますよ。
[PR]
by bluetent | 2006-10-20 20:11 | お泊り プロジェクト

祝・梅雨明け!!

みなさーん!
梅雨が明けました。何故か、涼しいですね!夜は長袖を来て過ごしています。
今がお泊りチャンスですよー。

ところで、最近公園で花火をする人が増えました。夏ですね~。
しかし、誰も居ないと思っているのか、公園の木々の暗闇に花火が打たれています。
見えないところに、人が野宿していますよー!
管理事務所などに目立たないところに移動させられた野宿者がいますよー!
だから、ロケット花火は見えないところに打ち込まないようにしてほしーーーい!

夜テントの中、ローソクの火で本を読んでいる時、近くで爆竹や花火の音がパン!パン!と聞こえてくると、ドキッとして、少し心配になったりします。

エノアールからお知らせ
・蚊取り線香、求ム。
・チョーカワイイ黒い子猫の育て親募集中。
[PR]
by bluetent | 2006-08-01 20:28 | お泊り プロジェクト
6月3日土曜日から8日木曜日までダニエルとニッキがお泊りしました。
彼らはアメリカ出身の学生さんたちです。アジアをぐるぐる旅して回っています。8ヶ月間の長ーい旅行中、日本の滞在はダニエルは3回目でニッキは2回目だそうです。
彼らは、毎日のようにショウハチ(100円うどん屋さん)に行っていました。

ダニエルとニッキは、IRAの成田さんと一緒にカフェエノアールを初めて訪れました。
ダニエルは一回目の東京滞在で、隅田川のテント村でダンボールに入って数日寝ていたそうです。墨田のおっちゃんと友達になったそうな・・・。

キッチンテントに数日泊まった彼らは、とてもエノアールを気に入って、一週間泊めてほしいとのことでしたが、なにせ、私たちはキッチンとして使っているので、長くはムリ。それでも、かれらは、新しいテントを近くに張ることを希望しました。しかしなにせ、管理事務所の目は厳しい。
そこで、彼らは、キッチンテントの裏の方に、倉庫テントと、アパートに移動した元住人の荷物にまみれて、テントを張っちゃうことにしました。日中は、テントのポールを抜いて、シートをかぶせておきました。

f0041167_20421528.jpg


f0041167_21125863.jpgそして、
彼らが、日本を去る前夜、IRAのお店でパーティーがありました。
そこで、急遽、
私とteくんのバンド「鬼ヶ島」がパフォーマンスする事に。
 とても盛り上がった。
でも、お店の成田さんは少しハラハラしたのではないかしら・・・

 ダニエルとニッキはエノアールに滞在中、それぞれ木版画を制作し、
その作品をくれました。
[PR]
by bluetent | 2006-06-09 17:02 | お泊り プロジェクト

お泊まり **GERALDO**

4月6日、フランスからGERALDOが、やってきた。

二年前、自転車に乗ったGERALDOが、エノアールに「コン、ニチワ」とやって来ました。彼の自転車の後輪の両側に、荷物がくくりつけられていて、ハンドルの正面に、ハート型のピンクのクッションを付けていた。私が、それを指さして「おもしろい!」というと彼も、それを指さして「ココロ」と、よくぞ指摘してくれたと言わんばかりの嬉しそうな顔で言ったので、もっと面白かった。
彼は自転車で東京や各地を回ってゴミを拾い、さくひんを作り、彼の服や持ち物もそのゴミから選ばれたものだった。ググッと親近感。
彼はその後も、絵を描く会などによく来るようになった。
彼がフランスに帰っても、私たちはメールをやりとりし、彼のフランスの友達がエノアールを訪れたこともあった。

 GERALDOは。
都内で拾った、背の高い彼には短いズボンと、シャツ、小さすぎる赤いランドセルをしょって、ニコニコしてエノアールに現れたときは、何かで見たことがあると思った。そうそう、タンタン。フランスの漫画の「タンタン」。タンタンが今の東京で冒険したら、少しまぬけに見える愉快なファッションになって、リアルでオモシロくなった、という風に私は見えた。私のフランス人が短いズボンをはいていると言えばタンタンという先入観をひきずったイメージだけど、GERALDOをこの場で説明するとそんなカンジ。

「HANAMI」シーズンに合わせてGERALDOはまた日本にやって来た。
成田空港から自転車で、時差ボケと雨、横風にあおられながらも2日かけて、エノアールにやってきました。
彼は、私たちが晩ご飯の用意をしている時、頬に手をあてテーブルに肘をついて、コクンコクンと、眠そうだった。疲れて晩ご飯も食べず、私たちが食事を済ませるのを待ち、その後すぐに彼はキッチンテントに寝入った。

数日後、ちょうど公園内でDJパーティー開催。4時頃から数人のDJが次々に披露。そして最後にDJでもあるGERALDOがプレイ!っとその時、
管理事務所に注意を受ける。発電機を止めろと言う。あと30分だけ待ってくれと交渉。そしたら、管理事務所が、警察に電話した。
しばらく、待っていたら。いや、けっこう待った。そしたら、ぞろぞろ10人くらいの警察が来てビックリした。気合いを入れてやって来た警察も、あら?っといった風で、「一応、これ書いて。」と、パーティーの代表者に始末書(カナ?)にサインを書かせた。
GERALDOは、たくさんの警察がこんな事のために来たー!写真撮らなきゃ!。外人パワー、近距離で警察を撮る。
その後、私たちは、公園を出た辺りに移動して、パーティーを続行。
GERALDOのDJはフレンチポップとボサノバとドクタースランプあられちゃんの主題歌などで、私たちや、通行人達も、大盛り上がりで踊りまくっていました。Bravo!
f0041167_23393547.jpg

彼の来日の大きな目的は展覧会。
表参道の某ギャラリーで展示発表。会期中は、ギャラリーのゲストハウスに泊まっていた。
5月も京都まで自転車で行って発表するらしい。広島も行くと言っていた。
彼の作品は自転車でゴミを集めて展示する作品なので、いつでも何処でも身軽に発表できる。
彼は彼の作品を「ゴミ、タカラ」と日本人の私たちに説明する。

そして6月下旬、GERALDOが日本を離れる前に、エノアールで「GOMI、TAKARA」をコンセプトにした「日本散歩」の作品の展覧会を開く予定!!
乞うご期待。
6月までにエノアールは、テント村はどうなっているか、わからないけれど、
実現させるぞ!
[PR]
by bluetent | 2006-04-27 20:01 | お泊り プロジェクト

お泊まり**chiちゃん**

3月13日月曜の夜から14日火曜夕方まで
友達のchiちゃんがお泊まりしました。

夜のテントに入って、ろうそくの光の中、ギャルズトーク。
早めに、おふとんに入ったものの、夜中テントの外で、がさごそとねずみが暴れる。
「あー、ねずみ」と、その音におこされた私が言うと、
「ねずみなの?こんなに大きな音・・・。」と、chiちゃんも目が覚めたようす。
chiちゃん、何の音だと思ったのかしら。
大きな獣でも来たのかと思って、寝られなかったのでは・・・。

朝、
「お母さんとここに引っ越してくる夢を見た。」と、chiちゃん。

chiちゃんのリクエストで、
公園をジョギングする事になった。
公園を一周。
「ファイト。ファイト。・・・」
と、かけ声をかけあっていたのは、最初の2、3分だけ。
結構ある。20分くらい。

エノアールに戻ってくると、今は寮で暮らしているmanさんが、
ゆったり絵を描いていた。
私たちは、ヒーヒーいって、グッタリ。

なんと、chiちゃんはこの日、誕生日だという。
誕生日にテント村のお泊まりプロジェクトなんて、かなりハイセンス!
そして、私は光栄だ。

私たちは自転車で、近くのおいしいパン屋さん巡りをして、
日本一おいしいと思われる天然酵母パンと、デンマークパン屋の塩パンを買う。

エノアール前の陽が当たる草の上にシーツを敷いて、
chiちゃんとmanさんとteくんと私で、遅い朝食をとる。

すっかり、午後になって、絵を描く会が始まる。
chiちゃんも、持参のスケッチブックに、色鉛筆で公園の木とか、描いていた。
teくんは、本当にモデル業をしているchiちゃんを、満開の梅の木に座らせて絵を描いて、その絵をお誕生日プレゼントにしていた。chiちゃんも、teくんを描いてプレゼントしていた。
元公園の住人nisさんが来て、誕生日だと聞き、ビールとお菓子の差し入れいっぱい買ってきた。
chiちゃん、おじさん達にお誕生日を祝ってもらって、楽しんだことでしょう。
おじさん達はもっと楽しそうだった。

私も、フライパンで丸いケーキを作って、バナナとシナモンをはさんで、クリーム塗って、その上にチョコレートクリームで「Happy Birthday chiちゃん」と、バックを持ったchiちゃんを描いた。

しゃがれた歌を含んだ歌声で、ハッピーバースディ♪

そうしたら、雪が降ってきた!
美しいと感じた時でした
雪はすぐに止んで、まるでお祝いするためにに降ったようでした。
f0041167_312956.jpg
chiちゃん、また遊びに来て下さい
[PR]
by bluetent | 2006-04-15 21:37 | お泊り プロジェクト