公園の暮らし エノアールカフェ


by bluetent

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たーくさん来ていただきありがとうございました。
ざっと100人弱。びっくりした。ありがとうございました。
ろうそくの火に照らされた小屋の床ステージで、詩の朗読、会談、弾き語り、口琴、などなどのパフォーマンスもよかったです。
しかし、
ほとんどの人とゆっくり話せなかったので、新エノアールにまた来て下さい。
[PR]
by bluetent | 2006-10-31 22:04 | ブルーテント村

パンティー パーティー

エノアールで
10月26日
配給のパンを一緒に食べ、お茶を飲みながら、お話する「パンTea」パーティーを開きました。

第一回、ウフフフフ。楽しかった。
[PR]
by bluetent | 2006-10-25 22:15

細々とやります

9月、女性のためのティーパーティー第34回をもちまして、しきり直します。
現在、このテント村に住む女性は5人です。代替地に約40名が住むといわれています。この5名もここに引っ越します。この女性達は現在、テント村で十分存在感があり、お互いに知り合っています。以前ほど、女性達が月に一度、集結しなくてもいいかナァと、感じてきました。
今回の、代替地の「場所決め」でも、ハッキリと「ココにテント張りたい」と近所に主張したり、苦手な交渉を人に頼んだりしながらも、「一人で住む女は数少ないから、優先して下さい」と管理事務所に伝えたり、頑張ってました。私は、そういった方々と一緒にいて、心強く、うれしい。

最近、テント村から去ってアパートに住んでいる女性の元住人達を思いめぐらすと、公園以外で住む女性達も、どのように暮らしているのかなぁ、と気になり始めました。
そして、新しい人達に出会いました。
毎週開かれている、炊き出しで、男性の格好をしている女の人を見かけました。
そして私は、女性のためのティーパーティーに誘うと、その人は「男に変装してるのに良くわかったね。」と、ひっくり返るように、身体を後ろにそらしておどけていました。そして、ハッキリとした口調で名前をおっしゃいました。少しだけどその人と話していると、だんだん「女性の」ということが、排他的な気がしてきました。
でも、この人にティーパーティーに来てもらいたい。私はこの人を勝手に女だと決め付けて声をかけてしまった。もしかすると、この人は性別を超えているのかもしれないし、男性の格好を好んでしているのかもしれない。または、防衛のために男に変装しているのかもしれず、女であることを隠しているのかもしれない。

私は、男の人が多いこの場所で暮らして、私の「女」を強化されたようです。「女」とわざわざ言って、女を作るカンジ。そのことで、トラブルを助長しているのでは?と、ふと思うこともあるが、まあまあ面白かった。

新しいティーパーティーはエノアールで、開き始めます。名前はまだ決めていません。

元住人、今住人のための同窓会みたいなパーティーを定期的に開こうとteくんと話しています。あえて、野宿生活、公園生活を通して、暮らしの話をする機会をつくっちゃおうと思うのです。
[PR]
by bluetent | 2006-10-20 21:05 | 女性のためのティーパーティー

ただいま引越し準備中

引越し先がやっと決まりました。
私は、管理事務所が指定した代替地の一番西側。つまり、今のエノアールのあるほうです。
今のエノアールから少し見えるくらいの距離です。裏庭が出来そうです。

そして、エノアールは、代替地の一番真ん中で開きます。そこは、広ーい敷地に高い木が立ち並び、天井が広ーくドームのようになっています。この場所は歩道に隣接していて、その道は坂道になっているので、エノアールの為のテントを立てるその地面から、少し高いところに歩道があります。その歩道から沢山の小屋が見渡せます。そして、基本的にteくんはエノアールの横にテントを張ります。

今も、お泊りプロジェクト、やってます。引越しの為、地面を整地する作業、床を作る、テントを張る、荷物を運ぶ、など手伝ってもらうかもしれません。手伝うために来てくれるぐらいだと、うれしいです。村中の人達が引越ししています。

引越ししても、お泊り出来ますよ。
[PR]
by bluetent | 2006-10-20 20:11 | お泊り プロジェクト

本が出たー!

とうとうできて、やっと出ました。
あらためて思う、キクチさんはやっぱりかっこいい。
10通の手紙。
今、キクチさんの行方はわかりません。
そういえば、キクチさんの誕生日はハロウィーンだった!
チョコあるよ!キクチさん!キクチさんのトリック大歓迎!
出てこい! 現れて欲しい・・・キクチさん。

本の帯にバシッと、ブブ・ド・ラ・マドレーヌさんのコメントも載ってます。
Dear キクチさん ブルーテント村とチョコレート
キョートット出版http://kyototto.com/
エノアールでも購入出来ます。
[PR]
by bluetent | 2006-10-18 20:24 | ブルーテント村

場所決め

管理事務所の職員から朝10時に集められ、「話し合って決めてください」-とだけ言われる。

-----誓約書------------------------------------------------------
 私は、自立が困難な状況にあり、現時点では○○公園から退去できないため、再整備工事にあたりましては、当面の暫定処置として、公園管理者の指定する場所に移転させて頂きたいと考えております。
 つきましては、公園管理者の指示に従い、下記の事項を厳守いたします。
 なお、これらのうち一つでも違反した場合には、当公園から自主的に退去いたします。

〔厳守事項〕
1、指定された範囲外にはテント・荷物等は置きません。
2、テントは1張のみとし、たためる構造にします。
3、荷物の量は必要最小限に抑えます。
4、自立に向けた努力を引き続き行います。
5、特別清掃の際は必ずテントをたたみます
6、園内で火事・傷害等の事件は起こしません
7、その他、公園管理上支障となる行為はしません
  (例えば、営業行為、集会、宴会、荷物の増加等)

東京都知事 殿               平成18年10月11日
-------------------------------------------------------------------

こんな、感じの誓約書にサインしなければならない。サインしたものだけが代替地に移動できる。代替地に移動しない場合は「出ていってもらいます。」とドスのきいた声で言われた。これは「強制的に出すぞ」という表現。
7番目のカッコ内の集会、宴会の部分が気になったので、その部分を横線で消して、サインし提出したら、「こんなの受け取れない」と言われた。「他のホームレスはこんなのしてないんだから、これは認めるわけにはいかない。」「ほら、(隣にいた)teさんもちゃんとしているんだから」と言われた。キャー!「みんながこうしてるからあんたもそうしなさい」って、義務教育で先生に言われたことがあるぅー。今でも、こんなこと言うのかしら?公務員のセリフなのかしら?

「集会、宴会しちゃいけないってどういうこと?これって、そっちの拡大解釈じゃないの?」と抗議してみる。「拡大か縮小かッてことになるだろ!それが他人に迷惑かけるかどうかは、こっちが決めることなんだよ!」と、さらに、「反抗的な態度をとるつもりか!?」なんて言う。ワオゥ!成立してます!これらの二つが対立している関係が成立したセリフが登場しましたー!
「花見とかしたらいけないってーの!?」「みんなやってるからいいんだよ!常識の範囲でってことで、その常識はこっちが決めることなんだよ!」常識の範囲の宴会とは、騒いでいる度合いで判断されるものではないらしい。では、なにかしら?
「集会はなんでだめなのヨッ!?」「あたりまえだろ!十人も二十人も集まって、拡声器使ったり、旗をたてたりするのはダメなんだよ!」拡声器と旗がダメ?なんで?

よく分からないが、指定地に移動したかったら書き直せ!というので、新しい誓約書に何にも手を入れず(棒線を引いて消さず)サインした。棒線を入れて「集会・宴会」を消した誓約書を、管理事務所の人が「これはこちらで処分する。」といってビリビリ破いていました。

各自サインしたこの誓約書のコピーが、それぞれ配られた。長年この公園に住む長老のfffさんは、これをみながら、
「4番目が良いなぁー。自立の努力だけするということだ。」
んー、なるほど、自立とは?なんでしょうね、fffffさん。
[PR]
by bluetent | 2006-10-11 21:12 | ブルーテント村

誓約書が登場

私、teくんNさんで6日、移動指定地の面積を広げる要求を管理事務所に話しに行った。そして今日、返事を聞きに行ったら、こちらの要求は応じないと。「あなた要求できる立場でない」と言われた。しかも誓約書にサインしろと言う。そこには、自立の努力をする、火災など起こしません、一斉清掃でテントを畳む、テントは一人ひとつとする、荷物は最小限にする、迷惑行為はしない(宴会・集会など)、など。「それに、サインすることが代替地に移動できる条件。サインしなければ、工事が始まる時出ていってもらいます」だと。―とりいそぎ此迄
[PR]
by bluetent | 2006-10-09 22:50

10月11日から

管理事務所から10月11日から11月7日までに代替地へ移動するようにお知らせがありました。

白いロープで囲まれた代替地。40件のテントが張られて住むスペースを考えると広くはない。しかも、場所によっては日当たりが悪くジメジメとしている。いい条件の場所は、誰もが希望しています。
陣地取り。積極的に場所を確保するのも、消極的に空いているところへ入るのも、どちらもやりたくないなぁ。何だか。でも、私自身が存在する限り、公園の芝生に座っていても、電車の中でも、どこでも場所を占めていて、生きていることはスクワットだ。
気の合う友人達がまとまって、入る、という案はある。

管理事務所は「村」の引っ越しを、まるで「物」を移動させる見たいに言う。今の村はその場所でひとりひとり繋がって、微妙にバランスを保っている。そのまま移動させるなんてできない。その村の繋がりを新たに再生する事になる。

管理事務所の管理する範囲に、領域に、入る? この移動の時、管理する(管理事務所)、される(ブルーテント)、その区別を示すことになります。
しかし、それは一時的で、継続しない。だって、物を動かしても、その後、生活があるんだもの。暮らしや生活はそう簡単に管理されないはずである。その場所がイヤならおおいに文句を言って、その白いロープの領域からはみ出したい。
[PR]
by bluetent | 2006-10-05 22:21 | ブルーテント村

10月11日から

管理事務所から10月11日から11月7日までに代替地へ移動するようにお知らせがありました。

白いロープで囲まれた代替地。40件のテントが張られて住むスペースを考えると広くはない。しかも、場所によっては日当たりが悪くジメジメとしている。いい条件の場所は、誰もが希望しています。
陣地取り。積極的に場所を確保するのも、消極的に空いているところへ入るのも、どちらもやりたくないなぁ。何だか。でも、私自身が存在する限り、公園の芝生に座っていても、電車の中でも、どこでも場所を占めていて、生きていることはスクワットだ。
気の合う友人達がまとまって、入る、という案はある。

管理事務所は「村」の引っ越しを、まるで「物」を移動させる見たいに言う。今の村はその場所でひとりひとり繋がって、微妙にバランスを保っている。そのまま移動させるなんてできない。その村の繋がりを新たに再生する事になる。

管理事務所の管理する範囲に、領域に、入る? この移動の時、管理する(管理事務所)、される(ブルーテント)、その区別を示すことになります。
しかし、それは一時的で、継続しない。だって、物を動かしても、その後、生活があるんだもの。暮らしや生活はそう簡単に管理されないはずである。その場所がイヤならおおいに文句を言って、その白いロープの領域からはみ出したい。
[PR]
by bluetent | 2006-10-05 22:21 | ブルーテント村