公園の暮らし エノアールカフェ


by bluetent

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パン・ティー party!

毎週木曜日、公園の門の横で教会のパンの配給があります。毎回200人ほどが集まります。新宿、池袋、上野、浅草からも2時間位、歩いてやってきます。
その中にいらっしゃる、2、3人の女の人などに「お茶を入れますので、パンを一緒にいただきませんか?」と声をかけて、私のテントに案内しています。
パン・ティー party はじめました。
10年くらい路上生活している、女性muさんにあいました。
部屋を知人に提供してもらって、夜はそこで寝ているが、日中は、炊き出しを回って歩いている元タイピストのおばあさんに会いました。

たくましい。爽快。切ない。たのしい。愉快。・・・・
いろんな話します。

パンを一緒にいただきませんか?お茶を入れます。
「パン・ティー party」木曜日12時くらい 休みは不定期 キッチンテント前にて

女の人、女装する人、男になった人、女になった人、性同一性障がいの人、ゲイの人、性が揺れている人、などが参加します。
[PR]
by bluetent | 2006-11-20 21:36 | 女性のためのティーパーティー
やっと引越しの片づけが終わりつつあります。
他のテントや小屋も出来ています。私とteくんのテントが一番最後かな。

約40件が密集して立ち並ぶ村を眺めてみると、2005年5月までの「ブルーテント村が復活した」と、緊張感が漂ってます。
 皆、一斉に引越しをしたので、それぞれ協力しあう事が多かった。いい村になりそうな予感もする。
私が使っているテントは、村一番優れた大工のiwさん、背筋力200kのebさん、協力の場では欠かせないムードメーカーのteくん、黙々と手伝ってくれるkeさん、そして、エノアールが休みにもかかわらず、きてくださった人たちが手伝っていただき、ブルーシートが青々としてそびえ立っています。
地面を掘ったり、土を盛ったりと、土木から始まり、テントの下に敷く台を作ったり後に柱を立てたりもして大工仕事をし、テントを立てて、荷物を移動・・・。ほんとうに感謝しています。

ソファーは、移動させませんでした。撤去日の前日、絵を描く会を開きました。
辺りのテントも無く、ソファーの前に小さなイスを持ってきて、銀杏食べながら、絵を描きました。遠くの木々も紅葉しているのが見えました。
ガラーンとしたエノアールの風景に木漏れ日が寂しく感じたのはteくんもだと思う。


以前より大きなテント立てました。何せ、テントは一つと誓約書に書いてあるので、ブルーシートでテントと荷物を覆った、大きな一つを、作りました。

エノアールはまだ、絵を掛けていません。今は、イスを置いているだけです。

12月からきていただけるように考えています。
火曜日絵を描く会 1時から日暮れまで(今は午後5時ごろかな)
エノアールカフェ 土曜日曜 1時から日暮れまで
電話してからいらしてください。

f0041167_20553854.jpg
最近、二匹のネコが腹を空かせてやって、もう住んでいます。
カバ丸(トラ猫)とナイトー☆さん(黒猫)です。ヨロシク。
[PR]
by bluetent | 2006-11-18 20:52 | ブルーテント村